ハロプロ楽曲大賞

行ってきました、ロフトプラスワン。イベントに同行してくださったなつき。さん(id:evamilk)に深謝。コンサート会場に居たら皆の目を惹くであろう好青年っぷりが眩いばかり、でした。

結果は主催者さんのページにてアップされているのでここでは割愛。とりあえず驚いたのはベリーズ工房率の高さ。もっとも、思い入れやステージ上でのパフォーマンス(振り込みだと面白い曲、歌う回数を重ねる毎に良くなっていく曲etc…)などのアルファ的要素を一切排除し、純粋に楽曲のみで選考した場合にズ抜けて優れているのは間違いなくベリーズ工房だったなとは思いますけど。来年は、娘。にももっと力入れてもらいたいなぁ…

イベントの目玉であるゲストVTR。掟ポルシェ氏は純然たるベリーズヲタになられたようで、菅谷さんについてそれはもう熱く熱く語っておられました。一方ライムスターの宇多丸氏はハローへの情熱が沈静してしまったかのようなテンションの低さ。そして最大の目玉、ダンス☆マン氏。過去に自身がアレンジした楽曲の制作秘話がメインだったので、雰囲気はどうしても回顧モードに。ちなみに、阿部和重氏の楽曲大賞は『エキゾなDISCO』だそうな。


ちょっと答え合わせ。矢印向いているのが実際の順位です。

1位.唇から愛をちょうだい/美勇伝→57位
2位.オンナ、哀しい、オトナ/セクシーオトナジャン→25位
3位.秘密のウ・タ・ヒ・メ/ベリーズ工房→33位
4位.THE マンパワー!!!/モーニング娘。→12位
5位.ギャグ100回分愛してください/ベリーズ工房→11位

中堅どころが多いかなぁといった印象。オーバーでもないけどアンダーでもないという。何とも中途半端だけど好きなものは好きなんで仕方がないですわ。そんな中ポツネンと寂しいのが『唇から愛をちょうだい』。言及されていたサイトさん、確かに少ないとは思っていましたが、まさかここまでとは。いまいちウケがよろしくなかったんでしょうかそうですかそうですか。