ハロプロ楽曲大賞

駆け込みで投票を済ませました。以下が今年の投票楽曲。点数はデフォルトです。


楽曲部門

1.SOME BOYS! TOUCH(後藤真希
ハロプロに氾濫する凡百の「フロア志向アレンジ」に強烈にNOを突き付けた田中直。プロの仕事に感服いたしました。勿論、それをさらりと歌いこなす後藤真希のセンスも素晴らしい。


2.Rock My Body(松浦亜弥
焦っているはずなのに、どこか余裕をたたえた女の子をあややが好演。このテの詞は、ねちっこく歌えばどこまでもいやらしくなるけれど、あややはそれを回避してさらりと歌う。洒落た楽曲と相まって最高にクール。


3.お願い魅惑のターゲットメロン記念日
正しくロックで、少しだけ泣ける求愛ソング。いい感じに肩の力の抜けた、各メンバーのヴォーカルも◎。


4.砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥
衒いのないメロディ、歌詞、アレンジと、素直で真っ直ぐなヴォーカルがとても心地好い。「あやや」が「松浦亜弥」にスライドした瞬間。


5.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
「アリ」か「ナシ」かは紙一重高橋諭一の功績により、この曲は前者。ザ・歌謡曲なギター・ソロと超絶キャッチーな合いの手にテンションは上がりっぱなし。

PV部門

1.SOME BOYS! TOUCH(後藤真希
コケティッシュでエロティックで。けれど根底にあるのは後藤真希の恰好良さ。彼女のフィジカルの魅力が余すことなく活かされた傑作PV。


2.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
白を基調とした背景と馴染んだお嬢さんたちが、とても可愛らしくとても美しい。


3.メロディーズ(GAM
美少女と美少女のインモラルな遊戯は、いけないものを垣間見た気分に。

推しメンは悩みに悩んで小川麻琴さんに。本当は藤本さんと同列なのですが。

楽曲部門は、思い入れを一切排除し、単純に楽曲とヴォーカルだけで選びました。思い入れ云々となれば、ミュージカルの楽曲とこんまこラストシングルのA/B面で埋め尽くされてしまうこと必至なので、それでは趣旨と違うだろう、ということで。
ギリギリまで悩んだのが『スイートホリック』『大きな愛でもてなして』『水色メロディ』『夏 Remember you』あたり。この辺は5位の『SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜』と超僅差でした。最後は再生回数の多さで決定。


お、何気にごっちん2冠ですな。