COALTAR OF THE DEEPERS@新宿ロフト

先ずセットリストなど。記憶だけが頼りなので間違いがあるかもしれません。

1.how smooth
2.prophet proved
3.Unlimber
4.c/o/t/d
5.super natural
6.新曲
7.guilty forest
8.good morning
9.recieve(フル)

休憩(WATCHMAN氏のソロ?)

10.no thank you
12.amethyst
13.summer days
14.deepers're scheming
15.sweet voyage
16.Blind love
17.rage
18.Joy ride
19.Killing an arab
20.Hyper velocity

アンコール1

21.DI++
22.mexico
23.The lifeblood
24.Blink

アンコール2

25.wipe out
26.fastest draw

新曲は微妙…というのも、ナラサキ氏は結構なオンチさんですので、いまいち、どころかまったくメロがわからない。故にどうにも判断のしようがない。ディーパーズのウリのひとつはポップな美メロなのになー。この辺はスタジオ録音のものを聴いてみないことには何とも言えませんね。ただ、ドラムに思いっきり負荷がかかっていたのは鮮明に覚えています。で、そのカンノさん。この日も壮絶なドラミング。よくぞここまで叩けるな…と毎度毎度感心してやまないのですが、今回は特にドラムに注意をはらっていたので、いつも以上に、強烈に耳に残ったのでした。そして今回帯同した元メルトバナナのWATCHMAN氏。後方で主にメカ系統をいじっている姿しか拝見しことがなかったのだけれども、15、18にて、ノリノリでスネアを叩きまくっておりました。その姿があまりにもサマになっていて思わず釘付け。…元来ドラマーなのだから、当然といえば当然なのですが、あまりにも新鮮で。リズム隊の強化により、サンバな15、ニューオーダー調な18、共に原曲よりも遥かにダンサブルな仕上がりになっていました。かなりカッコイイ。そしてオヒサシブリの19(the cureのカヴァーです)。ナラサキのへろへろトランペットもばっちし決まって、その後は怒涛の速さで展開。ああカンノさん。身体が吹っ飛んじゃうんじゃないか?ってな勢いで本当に凄まじかった。

アンコールの21、22はナラサキ弾き語り。元々はテクノ寄りな21をボッサ調にアレンジ。うーんしっくりくる。そして何故かこの時期にクリスマスソングの23を持ってきて、24で会場ヒートアップ。ほぼ最後列で観ていたのですが、前方の熱狂具合はなかなかのものでした。そしてダメ押しのダブルアンコール。そら暴れろと言わんばかりの選曲でなんかもうぐちゃぐちゃムンムン湯気たちそうな感じ。あわわここでもカンノさんのスティックさばきが大変なことに。手元なんて見えやしない。

2時間半のロング・ステージ、やや冗長に感じられる場面もあったけれども、総じて面白いライブでした。また行くよ。


明日も歌舞伎町です。場所はコマ劇場。松浦亜弥さんを迎えたリボンの騎士を見に行ってきます。