青山陽一インストアライブ

を観るためタワーレコード新宿店へ。ええとわたくし青山さんが歌っている姿を拝見するのは実は初めてでして、それが無料インストアイベントというのがセコいというか何というか。それはさておくとして、青山楽曲の面白さは、メロディと歌詞の関係性にあると思っています。えっ、このメロディにこんな詞のせちゃうの?字余りだしこの言語感覚って…??という具合に。どちらか一方でももちろん優れているのだけれど、二つが重なることによって究極のオリジナリティを生み出しているのではないかなと。そういえば、『4D Raven』という曲に於いて、既に彼はしりとり歌詞を実践しておりました。エレジーズより早かったようです…って他のミュージシャンでもありそうだなぁ、しりとり歌詞。

Broken Words And Music

Broken Words And Music

メガネ男子好きも捻くれポップス好きもそうでない人も入門編はこちらから。ムーンライダーズ鈴木慶一とのデュエットなんかも収録された超充実盤。