数年の時を経て答えてみたい。

久々にスパンクハッピーを聴いていたら、かなりセンチになってしまった。先ほど見付けたこちらの質問に勢い任せで答えてみます。


スパンク・ハッピーファンへ50の質問




01. お名前、性別、お年を教えてください。

s0ge、SGどっちでも。♀ 尋ねられた際、気軽には答えられないくらいの微妙な年齢。


02. スパンク・ハッピーを知ったきっかけは何ですか。

デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンのリーダーが歌モノユニットを組んでるらしい→気になる。聴いてみよう。


03. 旧スパンク・ハッピーの存在は知っていましたか。

まったく知りませんでした。


04. ハラミドリについてどう思いますか。

ユニークなヴォーカリスト


05. 河野伸についてどう思いますか。

イケメン。はやいところハロプロに戻ってきて欲しい。


06. 昔のスパンク・ハッピーのほうがイイと思うことがありますか。

昔は昔、今は今。比較のしようがないと思う。


07. ファン歴はどのくらいですか。

『ANGELIC』リリース時から、よって3年半ほど。


08. スパンク・ハッピーの作品で持っているものを挙げてください。

旧→『MY NAME IS』『FREAK SMILE』 新→『インターナショナル・クライン・ブルー』『ANGELIC』『COMPUTER HOUSE OF MODE』『VENDOME,LA SICK KAISEKI 』


09. ライブには何回くらい行ったことがありますか。

五回ほど。もっともっとたくさん行っておけば良かった。第3期も一回観ました。


10. スパンクスのライブについて率直な意見を聞かせて下さい。

リップシンクだろうがどうでもいい。そこに二人が居さえすれば。


11. スパンク・ハッピーについて、今後どんな展開を希望しますか。

果たして存続してくれるのかしら。


12. あなた、アンニュイですか。

そこそこに。


13. ピチカート・ファイブは好きですか。

田島貴男がヴォーカルを取っていた2期が一番好きです。


14. トミー・フェブラリーとスパンク・ハッピー、どちらが好きですか。

比べようもないほどにスパンクハッピー。でもトミーも好きです可愛くて。


15. 菊地成孔と岩澤瞳、どちらが好きですか。くわしく理由も教えてください。

どっちも大好き。互いを補完し合っていたように思えました。


16. スパンク・ハッピーにはもっと売れて欲しいですか?

たくさんの人に聴いて欲しい、とは思います。


17. スパンク・ハッピー作品のアートワークに関してひとことどうぞ。

セカンドのいかがわしさはいい感じ。


18. スパンク・ハッピーの作品の中で好きな曲を挙げてください。

殆ど好きですが『アンニュイ・エレクトリーク』は格別。


19. スパンク・ハッピーの作品にかんしては、歌詞と曲、どちらも好きですか。

どちらも好き。どちらか片方が欠けたら成立し得ない。


20. ABBAは好きですか。

そうでもない。


21. '90年代どんな音楽を聴いていましたか。

TMN、安全地帯、トライセラトップスカーディガンズ


22. スパンク・ハッピー以外に好きなミュージシャンを教えてください。

COALTAR OF THE DEEPERSムーンライダーズハロープロジェクトジョン・マッケンタイア


23. 「普通の恋」は好きですか。

当時のヴァージョンは知りません。後にアレンジされたものは好きです。


24. フィッシュマンズは好きでしたか。

一時期少し。


25. サニーデイ・サービスは好きでしたか。

アルバムによりけり。『MUGEN』は今でもよく聴きます。


26. テクノとテクノポップ、どちらが好きですか。

テクノポップ


27. ジャズとディスコミュージック、どちらが好きですか。

うーん…。


28. DCPRGとスパンク・ハッピーどちらが好きですか。

スパンクハッピー


29. クイックジャパンのスパンク・ハッピー特集号は持ってますか。

持ってます。


30. アルバム「コンピュータ・ハウス・オブ・モード」発売時に配布された冊子は持ってますか。

持ってます。


31. スパンク・ハッピーにはあと何年くらい続いて欲しいですか。

ずっと続いて欲しい。


32. スパンク・ハッピーの次のアルバムは楽しみですか。

出るのであれば。


33. モーニング娘。の次のアルバムは楽しみですか。

かなり楽しみ。


34. モーニング娘。のメンバーでは誰が好きですか。

藤本美貴小川麻琴吉澤ひとみ


35. 菊地成孔には早く新しいサイトを立ち上げて欲しいですか。

はい。


36. 菊地日記は毎日欠かさず読んでいましたか。

読んでいました。


37. 今年6月小学館から刊行予定の菊地成孔の著作は購入しますか。

『スペインの宇宙食』、大変面白く読ませて頂きました。


38. グランド・マガサン アンユイ・エレクトリークの復活を希望しますか。

何ですかそれは。


39. キングレコードのスパンク・ハッピーページってしょぼいですよね?

確かにしょぼかった。


40. スパンク・ハッピーの1stアルバムはどのくらい売れたと思いますか。

数千…いったかどうかくらい?


41. スパンク・ハッピーのシングル収録曲ではどの曲が好きですか。

『アンニュイ・エレクトリーク』『French Kiss』


42. チョコレートは好きですか。

時折食べたくなるけど基本的にはあんまり。


43. せんべいは好きですか。

ポテチが好きです。


44. 岩澤瞳にはもっと痩せてほしいですか。

瞳ちゃん、お元気でしょうか。


45. 菊地成孔にはもっと太ってほしいですか。

ちょっと細いですよね。


46. パードン木村の編曲についてどう思いますか。

ハマるときは超ハマる。


47. 昔2ちゃんねるスパンクスレってありましたよね?

知らない。


48. スパンク・ハッピーにカバーしてもらいたい曲を教えてください。

恋愛レボリューション21/モーニング娘。、アイドル/ポータブル・ロック


49. スパンク・ハッピーの一番好きなところを教えてください。

静かに昂った挙句、よくわからないのに泣けてくるところ。


50. 退屈なの? 死ぬまできっとね?

はっきり言って未来はきっとね