深夜

たまたま先端研という番組を観ました。アンガールズが苗場行ってリサ・ローブにインタビューしたり会場中歩き回ったり。いいなあ楽しそうだなあ、と羨ましがりつつふと思い出したのが2001年のフジロック。確かムーンライダーズが出演していたはずなのですが、当時の私は関心などまったくなく華麗にスルー。げえ勿体ない。ライダーズに関して、興味もなけりゃ最低限の知識も持ち合わせておらず、このバンドにはきたろうが在籍しているんだと何故か思い込んでました。どうしてシティボーイズとごっちゃになってたんだろう。苗場プリンスホテルに泊まる。


2002年。ホワイトステージ→グリーンステージ、レッドマーキーに至る橋が大混雑していて、目当てのリトルクリーチャーズを観られなかったという口惜しい記憶あり。着いたら丁度青柳さんがギター置いて袖に引っ込むところだった。会場付近の民宿に泊まり、『Do it! Now』(Mステ)を観る。「このマイクの持ち方エロいよね」とは友人の弁。


2003年。「昨日やっと免許取れたの」という友人の運転で苗場へ。苗場入りしてからの車中BGMは何故か松浦さん。二日目グリーンステージのトリはビョーク。ホワイトステージのトリはイギー・ポップ。折角だから普段観ることのないビッグネームのどちらかを観ようと思いつつも、結局観たのはジョン・ゾーン。会場から遠く離れた民宿で男女ザコ寝。


宿泊先のグレードが段々下がっています。このままいくと数年後にはレッドマーキーでごろ寝の勢いです。来年、いけるといいな。