酔った勢いですいません

気分良く飲み会から帰ってきたら、よもや安倍さん活動自粛という事態になっていようとは…。
表現者であるのならば当然頭に入れておかねばいけない著作権等の問題、こういったルールを悲しいかな、安倍さんは持ち合わせていなかったのではないでしょうか(本人が把握していないのならば、事務所が責任を持ってそういう部分を綿密にケアしなければならないはずですが)。「発表済みである人の言葉を自分の言葉かのようにして世間に向けて発表する」ことによって起こる「それが発覚したときの事態の重大さ」この辺を彼女がきちんと認識していたとは到底思えないのです。語弊があるかもしれませんが、今回の事件は無知ゆえに(+決定的なケア不足)引き起こされた悲劇、自分にはそう思えてなりません。悪気はなかった…もし本当にそうなのだとしても、盗作という事実に何ら変わりはないし、もちろん世間は許してはくれません。休止期間中、また復帰後、安倍さんを取り囲む状況は決して暖かいものではないでしょう。活動の幅も限定されてしまうかもしれないし、自分の言葉をダイレクトに伝えるということももしかしたら出来なくなってしまうかもしれません。でも、だからこそ安倍さんには頑張って欲しい。小川さんに言ったあの言葉、今度は自分自身に言い訊かせてあげてください。ことの重みを充分理解したうえでまた戻ってきてください。
安倍さんはこれからおよそ二ヶ月間の活動を休止します。そこでふと頭をよぎるのは飯田さんのことです。苦楽を共にしてきた娘。初期メンバー…安倍さんの姿なしに彼女は卒業という日を迎えることになるのでしょうか。…何ともいたたまれません。